« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/23

chattering

昨日は仕事の都合で子供を実家に預け、ひさびさに夫婦ふたりだけでオペラシティにてディナーを楽しみました。

ケッコー静かで雰囲気もよく落ち着いたお店なのですが、われわれが着席後15分くらいすると、すぐ背後のテーブルにマッチョマンコンビがやってきました。

その2人、ワリとデカイ声でとにかくしゃべりまくるんですね。

で、最初はただの声がデカイ客かなーと思ったりしたのですが、どーも言葉使いがおかしい。

まぎれもなくゲイカップルでして、とにかく話題が多岐にわたりまとまりがない会話でした。

「そーいえば花火、マスター今年は観に行くの?」

「そーね、あっ、花火といえば浴衣よね。浴衣買ってないわ、今年。」

「あら、私もよ。たしか一昨年は買ったのよ、覚えてる?今年はね、紺色の買おうと思うの。ねぇ?紺色、私、似合うかなぁ?」

「似合う、似合う。それ着てさ、一緒にいこうよ。そうよ、ジョンも一緒に連れてきなさいよ。あれ?ジョン、まだフランスなの?たしか二、三週間前に行くって言ってたわよね?」

「ちっがうわよ!もう随分前よ、行ったのは。いつ帰ってくんだかサッパリわかんないわよ。もう、いいわよ、あんなヤツのことは。。。」

「あら、そうなの。でもさ、アレよね。日本に来たら絶対にモテルって思ってるガイジン多すぎるわよね。」

「多い、多い。」

「大体さ、二丁目に集まってくる連中は負け犬なのよ。負け犬の集まりなのよ。あー、臭い臭い。あっ、臭いといえば思い出したわ。ジョンが家にいる時ってさー、足跡がすっごいつかない?なんなのアレ?私もマイクがまだ家にいたとき、スンゴイ足跡残んのよ。まったく、おっかしいったりゃありゃしない。」

「あー、おっかしい、おっかしい。あっ、すみません(店員を呼んで)。八海山ボトルで。何合?4号?あっ、じゃそれで。いいのよ、いいのよ。今夜はせっかくこんなステキなところなんだから2人でじゃんじゃん飲みましょう。もう、ダメよ。いい歳こいて、バカ騒ぎやるよーなとこばっかで飲んでちゃ。もう40なんだから、たまにはこういうところで落ち着いてさ、飲まなきゃ。でさ、家って言えばそろそろ欲しいのよね。マンションでもいいから。」

「もう、今買わないと金利4とか5とか上がっちゃうわよ。早くしなきゃ。」

「そうよね、そうよね。でもねー、ジョンがなんていうか。。。まださ、医者っていってもさ、ペーペーじゃない?一度ね、あっちに行ってイロイロみてきて、それからさ。。。」

みたいな会話が永遠と続いておりました。

とても有意義なディナーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

Profound

先日、わたしのiPod(「kaeruくん」と呼んでいる)に不具合が出まして。

一度目の修理はkaeruくん本体をサービスセンターに送り、無問題、と送り返されたのですけど、やっぱりダメで。

二度目は一度目の数日後、新しいUSB(「へその緒」と呼んでいる)送ってくれ、と依頼したのに、似ても似つかない周辺部品が届きました。

早速、センターの方にカミさんが電話すると「製品保証書」を送れ、と。

「何わけわかんないこと言ってんのよ!!1回、しかも数日前に修理して帰ってきてんのに、なんでそんなの送んなきゃなんないのよ!!しかも1回目んときそんなの送れなんていわれてないわよ!!ツベコベぬかさないで早く直してよ!!こっちは子供がギャーギャーうるさくてアンタのそのマヌケな提案に耳貸すヒマないのよ!!」、と言ってやったそうです(ほぼ原文のまま。いや、本当に)。

翌日にね、へその緒、届きまして。お蔭様で本日は快適に聴けてます。ママ、ありがとう。

でも、そんなママが久しぶりに会社に来ると、なんだか授業参観みたいで私めはソワソワいたします。人間というのは奥深いものなのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »