« グレッグ、ここにもか! | トップページ | デカくて強いヒト求む »

2006/05/29

スジちがい

耐震構造どころか… 中国で竹筋コンクリート 高層分譲住宅で露見

耐震強度偽装どころか、鉄筋の代わりに竹を使用―。中国浙江省杭州市の高層分譲住宅で、鉄筋の代わりに竹の棒を使った欠陥工事が見つかった。施工した建設会社は「出稼ぎの農民労働者が鉄筋を使い切ってしまい勝手にやったことだ」と説明しているが、工事を監督する同市の建築担当当局は建物全体の安全検査を命じるなど、真相の究明に乗り出した。

おお!竹筋、やっぱりあったか!表記はなんだ?BC(Bamboo Concrete)か?

中国や香港・台湾などで建築工事の足場を組むのによく竹が使われているのはご周知のとおりかと思いますが、これも高度成長の代償ですかねぇ。。。しかも、これだってトイレの改装工事やんなきゃわかんなかったワケだから、これはデカイ問題になるかもしれませんよ。

ちなみに我が家も竹を使ってます。と言っても床材にですが。

集合材ですけどケッコーみためキレイだし清潔感もあります(実際にはニス塗りしてるので消臭効果とか癒し効果とかそんなモンはない)。

あと孟宗竹で作ってあるソファもございますが、こちらは常にギシギシと音を発するので丈夫さをミジンも感じません。

ま、そんな竹ですからして、スジ違いもはなはだしいのかな、と。

|

« グレッグ、ここにもか! | トップページ | デカくて強いヒト求む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32149/10291100

この記事へのトラックバック一覧です: スジちがい:

» 耐震強度偽装どころか、鉄筋の代わりに竹を使用 中国 [uso×cha (ウソッチャ)]
竹筋コンクリートってニュースが流れてますけど、大して驚かないですよね。 知ってる人は知ってると思うんですが、かの国とその隣辺りの国はこれでもかって言うぐらいの文化とアイディアの発祥地ですからね。 ... [続きを読む]

受信: 2006/05/30 21:04

« グレッグ、ここにもか! | トップページ | デカくて強いヒト求む »