« たすかります | トップページ | びーすちー »

2006/05/18

子供銀行

<子どもお金調査>お金よりも大事なもの、8割が「ある」

 日銀などでつくる金融広報中央委員会が17日発表した「子どものくらしとお金に関する調査」で、「お金よりも大事なものがあるか」との問いに小中高校生の約8割が「そう思う」と答えた。「勝ち組」「ヒルズ族」などと、成功者がもてはやされる風潮が広まるが、同委は「子供の金銭意識は予想以上に堅実だ」と分析している。

「お金よりも大事なもの」はやっぱり無いような気がするけどなー。

「お金と同じくらい大事なもの」はイッパイあるけどね。

どうなんだろね?真っ当な稼ぎ方も知らない子供にこんなん聞くのって?なんか意味あるんすかねぇ?

しかも、「予想以上に堅実」って、おいおい。堅実なら、お金の方が大事ってなんないか?

日銀たるや、言ってる意味がワカラン。

あっ、それとも逆説的に「堅実、堅実」って子供に向かってイヤミ言ってんのかしら?

それなら、ヨシ。

|

« たすかります | トップページ | びーすちー »

コメント

そもそも「お金より大事なものがあるか」って「ある」と答えさせるための誘導尋問だよね。役人系人種の作るアンケートって、問いと回答選択肢を読んで思わず吹き出しちゃうようなのが多い。「この役所のこの部署でこの予算を使っているこの私には、何かしら存在意義がありますよね?」とか「知事が突然言い出しちゃったこのキャッチフレーズって、現実的な意味が少しはありますよね?」って本音が見えちゃうんだよね。「地球温暖化防止観点からエコロジーに配慮して官民共同開発された糞尿活用式温水発生機(愛称:ふんにょう君)の普及を推進するためには、さらなる県の積極的関与が必要であると思う?はい、いいえ、どちらともいえない」(笑)

投稿: しゅんすき | 2006/05/19 17:34

アンケートってそんなモンなんだろうね。

「お母さん限定-本当にお子さんを愛していますか?」とか、
「便秘について-あなたは浣腸をどこで買いますか?恥ずかしくないですか?」とかさ。

そこから出てきた答えをムリヤリ自分の意見とつなげちゃえばレポート一丁上がりだかんね。あっ、でもよく考えるとわたくしもそんなような商売でした(汗)

投稿: ミー | 2006/05/20 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32149/10128002

この記事へのトラックバック一覧です: 子供銀行:

« たすかります | トップページ | びーすちー »