« 基礎工事 | トップページ | レインボーマン »

2005/11/03

補強と採光

img_83641階の東と西の間取りを入れ替えるので、太い梁を入れ、柱を抜く作業を行いました。

img_8370

壁にバッテンの筋交いを入れたかったのですが、既存の内壁と外壁の隙間があまりにも狭く、斜め1本しか入らないことが判明。

仕方がないので、でかい1枚板を内壁として使うことに決定。

img_8372

img_8373それにしても西側の柱を抜いておいて正解であった。ムチャクチャ腐ってるし。

と、ここで少し思いついてしまい、つい口走ってしまったことが。。。

というのも、どうもこの部屋、このままいくと耐壁工事で西側窓を一部つぶしてしまった関係上、採光が弱くなってしまい、閉塞感が強まった感じ。

これはどこかをなんとかせねば。。。あ、あった!ここだ!

img_8368 てなワケで、このダイニング部分の天井(2階のトイレ・踊り場部分)をブチ抜いたらどうよ?(自動的に2階の便所は撤去)と、ポロっと言っちゃったのよね。

したら、大工さんも工務店も「それいいっすね!やりましょう!」とおっしゃってくださいました。

もうここまで来たらやるしかないっす。また変更工事で増額、工期延長ですが。。。はぁ。。。。

|

« 基礎工事 | トップページ | レインボーマン »