« ああ気になる | トップページ | 明日は家を買おうと思う »

2005/07/07

高円寺なワケ

テリー植田さんの記事よりトラバ。

SHOW-OFF 2号 エンジーに訊け!

山崎洋一郎(ロッキン・オン編集長)インタビュー

編集、ライターとして参加している高円寺のフリーペーパーSHOW-OFF(2号)で音楽ファンならこの人の原稿は一度は読んだことあるはず。山崎さんにはロッキンオン以外の雑誌で音楽以外の話を聞きたいとずっと思っていたのがやっと実現。高円人の人もそうでない方も必読の珍インタビュー。

杉並区の評価の仕事をやりはじめて来年で6年目の今日この頃。

高円寺ってやたら細い道が入り組んでて、それだけだったら阿佐ヶ谷駅周辺となんら変わんないんですが、店、特に古着屋とかアクセサリーとか扱う物販店の移り変わりがやたら早く、通りすがりの人も含めてやたら人だけはいる。でもカネは落ちない。だから下北よりは収益率で劣る。
で、町自体が昔からの地権者(含むヤ○ザ)が幅を利かせてるんで開発が全然うまくいかない。

単にそんな風にとらえておりましたからよく「サブカルチャー」とかいって高円寺が紹介されてんのみても「んなこたぁねぇよ」と一笑に付しておりました、いままでは。

しかし、これをみるとカネが落ちない理由とか、根気無く店が回転していく後ろ盾を垣間見ることができます。

近々駅ビルが出来るらしいんですが、その暁にはタワーとかヴァージンとかテナントで入るのかもね。

あっ、でもやっぱりカネは落ちないのか(笑)

|

« ああ気になる | トップページ | 明日は家を買おうと思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32149/4866413

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺なワケ:

« ああ気になる | トップページ | 明日は家を買おうと思う »