« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/28

好機と言い聞かせるココロ

生駒データサービスシステムの04年6月時点調査によると、東京23区の内、主要5区に立地する競争力の高いAクラスビル90棟の空室率が軒並み改善して、ほぼ満室状態で稼働している、とのこと。

一方で、同じAクラスビルでも築10年を超すビルの空室率は10%と高止まりしているらしい。

転換期を迎えている企業にとっては、もしかするとこれは好機になるかもしれないですね。
勿論、移動費用その他もろもろとの兼ね合いはキッチリと考えなければなりませんけど。

小生もここ最近、ささやかながら周辺中古賃貸ビル市況調査を行っているのですが、まだ思ったより値が下がっているとの印象は今のところ受けてません。

けど、上のニュースも考えると、盛んに再開発が行われている地域の中古オフィスビル市況につき、今後確実に悪化していくのは間違いなさそうですね。

コンバージョンをも視野に入れた効率的利用方法を早い段階で模索しなければならないビルも、これから先、多数見受けられてくることでしょう。

そういう私は「持たざる者」っつーか、「持てない者」なので、これを好機と捉えて邁進したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/27

また引越しかも!?

仮処分申請とおっちゃいましたよ。当然なんでしょうけど。

住信とUFJをまとめてダイヤモンドが吸収する形になるのか、それとも当初の予定通り信託部門のみ住信とくっつける(てか押し付けるかっこになるんだろうけど)、はたまた耐え切れなくなって国有化となってしまうのか、全然いまんとこシナリオが見えない状況です。

住信が統合歓迎ムードだった金融庁に対しのろしを上げた格好になってたんだけど、ここにきて金融庁もビミョーに統合を遠ざけるかのニュアンス的な行動を起こしている。

債務者の中には時間は稼げたものの逆に心落ち着かなくなる方々もたくさんいらっしゃることでしょう。

日常的に金融機関との関りがある小生としても、今回の着地点がどこにあるのかいち早く見極めたいところであります。

あれ?そういえばウチの会社の入ってるビルってUFJが抵当権つけてたんじゃなかったっけか?

ダメかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/26

食いしん坊万歳

ニッソーが民事再生法申請らしいです。

一度目の婚姻の契りを交わすまで、私目は熱帯魚(淡水魚オンリー)と水草の飼育というのを趣味の範疇に入れていたのですけど、これらを入れとく歴代水槽はすべてこのニッソーによるケースでした。

民事再生なんで、うまくいけば建て直すことも可能でしょうし、ここは一ファンとして頑張っていただきたいところです。

ちなみに過去の飼育の過ちとして、

スッポンモドキ↓

sm1.jpg

というカメとスッポンのハーフのような生き物と、熱帯魚ではおなじみのグッピーを一緒の水槽で飼ってたことがあるのですが、いくらグッピーをツガイで買ってきても、全然子供の数が増えない〈性格には一匹も生存者が残らないといったほうが正解)という現象に見舞われました。

トライする数以上の不幸が生まれるという結論に達するまで3年くらいかかりましたが、その間にコヤツは20cm以上も大きくなってしまいました。

熱帯魚屋さんに引き取ってもらいましたので、今は生きてんのか死んでんのか全く存じ上げません。
でも生餌食ってたから生存してるよーな気がするなぁ。カメは万年って言うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/23

実写(ウソ)

mikanskyさんとこに載ってたので、大真面目に自画像作ったら、なんだかけっこー似た感じのが出来上がった。

1090582604_250jp.gif

みなさんもおっしゃってますけど、これホントすごいっすね。感心しまくらちよだ区長どの、虎婆おゆるしヲ。

さっそくトップ写真もイメージ戦略の一環(なんで戦う理由があるのかは聞かない聞かない)として差し替えよっかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は怒れ、球児

本日ランチは新宿中村屋で定番のインドカリー。

で、毎回毎回思うんですが、あのチキンの骨、なんとかなんないんすか?
すっごっ、食いにくいんすけど。

会社に戻るとオレのオヤジが来てたみたいで机の上にメモが残ってました。

それによると私の母校が夏の高校野球で横浜商業に勝ってしまい今湘南地方でプチブレイクしていると。
「どれどれ」と試しにニュースを見てみると、ほう確かに勝ったようだ。すごいなぁ、と思いつつ関連ページを探してみたら。。。

ここのBBSなんて猛暑だっつーのに寒々としたお通夜状態だし、勝った方は勝った方でこんな状態だし。

まだ4回戦目じゃん。。。
しかも、約2名、勝ってんのに泣く人ありだ。

次、勝ったらどうすんだろうね、この二人。今度はどっちか一人だけは怒り出してくれると楽しいんだけどなぁ。喜怒哀楽図鑑みたいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/21

運が悪かったと思ってください

eicp370.jpg


最近は↑このバンドとあとJETの曲がアタマんなかを巡っています。

いい感じです。脳内で曲が鳴ってるときは一瞬、世の中のこと全く関係なくなるんですね。

そんな逃避をしながら午後の無料相談会をやってたオレなので、至って調子はサイコーでした。

ロックンローラーですからね、お客さん、あきらめてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/12

ゴキコン

そろそろ靖国神社の「みたままつり」が始まる。

くさったプリンにしてやられ、牛人間と河童の標本にワンコインを投じる等、数多くの夢と希望を打ち砕いてくれたあの祭りが今年も帰ってくる。

一昨年くらいからゴキブリコンビナートがすっかり見世物小屋に定着しているのだが、果たして今年はどうなるんじゃろか。

ちなみに一昨年は祭りがハネた後の時間を利用してゲリラ公演を始めたが、ハネるタイミングを逸し中断。昨年はハナっから見世物小屋の興業社と一緒に見世物ショーに徹していた模様。

全然楽しみじゃないんだけど、なんだか気になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/11

「怒」Tシャツすれいぶ軍団を選挙カーの後方で走らせてた上○×さん。結果はどうでる?

行ったよ。投票。

しかも投票所から出てきたとこで時事ナンチャラってのに出口調査までやられて「誰にいれたか?」とか「どこの政党にいれたか?」とか答えさせられた。

なかでも「小泉政権を支持するか?」という質問に、家内は「どちらかというと支持するから支持する」と答えたので、バランスを好むオレとしてはキッパリ「支持しません」と答えてやりました。これでミー家の回答は小泉イーブンだぜ。

どうでもいいが、オレは時代劇が滅法スキなのさ。

政治とか全然興味ないし偽善者ぶった宣伝にはヘドが出そうだが、参加してみると結果がけっこー楽しみだにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/07

させていただきます

先日、一人の社員に、ある要件について複数の先に
ファックスをしておくようにと頼んでおきました。

送信後、送信先の事務所から電話がかかってきまし
た。

「ファックスの『ス』の字が抜けてます」

衝撃でした。

「ファックスさせていただきます」(←ビミョーにこの日本語も変だけど)

のつもりが、

ファックさせていただきます

になっていると。

これを都合15社余りのところに流したワケです。

もうなんか笑うしかないみたいなね、状況ですよ、マジで。

一般企業への道はまだまだ険しいやうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »